ヒメシャラ&ピンクヒメシャラ〜^^  5・21

こちらに来てすぐに玄関前の庭に植えたのがヒメシャラの木。
実家庭ではなかったのでどうしても植えてみたかった。
花屋さんでヒメシャラの苗を900円で見つけて即購入。
狭い庭なので”ヒメ”ならそんなに大きくならないだろうと。
3年目くらいから花が咲いてくれて喜んでたら、それからパタリと蕾が全くつかなくなった。
樹高も3mになったのに葉ばかりさん・・・高くなりすぎては困るので一か八かで芯止めをしたのがダメだったか?
やっと今年花蕾がついてくれた〜何年ぶりかで花がみられそう〜〜^0^
ヒメシャラを植えて2年後に”ピンクシャラノキ”にであった。
もう植えるとこないし・・・っと悩んだけど・・誘惑に負けた。
細く華奢な苗木600円。
一年目、2年目にピンクの可愛い花が咲いて喜んでたら・・それから全く蕾もつかず、それどころか葉芽も出てくれなくなってしまった。
葉っぱもつかず枝だけの姿で数年。
もうダメか〜〜っと何度も諦めかけた。
それでも今にも枯れそうな姿で頑張ってくれてると切れなかった。
今年、初めて葉がいっぱいついた〜^0^
切ってしまわなくてよかった〜っと心底思った。
ヒメシャラよりも柔らかくほんのり赤っぽい優しい葉。
花芽は今年も無理だったけど、この葉っぱだけでも癒される。
来年はピンクの花、咲いてくれるかな〜^^
ヒメシャラに花の蕾がついた〜^^
何年ぶりだろ〜

高くなりすぎて芯止めたのにまた大きくなった・・
これじゃ花が咲いても見えないよー

ピンクシャラノキ(夏椿)

ほんのり赤味を帯びた優しい葉っぱ〜^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です