ブルーハイビスカスの花がもうすぐ開く〜〜♪ 5・18

ブルーハイビスカスの花が今日にも開きそう〜〜♪
2020年5月6日に100円で購入して1回目の花が咲いた。
初めての冬越しをして去年もいっぱい花をつけてくれた〜^^
3回目はどうかなぁ〜っと不安だったが、なんとか今年の冬越しも乗り越えて、今日3度目の花が開いてくれそうでワクワクしてる〜^^
ヒョロヒョロとひ弱そうで、90cmの背丈になってしまったので、まさか3回目の花までつけてくれるとは思いもしなかった、もうサイコー!
今日は暑くなりそうなので3回目の第一号の開花が観れそうだ〜^0^ー
<ブルーハイビスカス>
※ハイビスカスという名がついているが、ハイビスカス属ではなくアリオギネ属。アオイ科アリオギネ属。
※西オーストラリア原産。現地では1~3mになるようですが、剪定すれば1m程度で管理できる。
※花型がハイビスカスをやや小型にした感じ。花径8~10㎝ほどのさわやかな青紫の花が咲くので夏の花にピッタリ。
一日花で、毎朝次々と咲く。
ブルーハイビスカスの3回目の花の第一号蕾〜^^ 3年目で90cmまで背丈は伸びたけど・・・ヒョロヒョロ・・・でも今年もいっぱい蕾をつけてくれて感謝! 2020年5月6日に100円で購入した時。
花が咲いてみれたらいいやっと思ってたのに・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です