青海波&石化琉球マメヅタ〜〜^^ 4・29

花屋さんの”200円見切り袋”に入ってたシダ植物2点をゲット。
***********
※青海波(セイガイハ)・・・ウラボシ科ノキシノブ属のシダ植物。古くから栽培される日本の伝統園芸植物。青海波は葉がうねるノキシノブ。別名「イツマデグサ」、「カラスノワスレグサ」
※ 石化琉球マメヅタ・・・・・ウラボシ科マメヅタ属。耐寒性多年草。
************
ノキシノブもマメヅタも近くの溝にいっぱいあるが青海波は葉っぱがうねってるノキシノブで、溝でよく見るマメヅタは丸い形だが石化琉球マメヅタは葉の形が細長く面白いのでゲットしてみた。
こういうのは「日本の伝統園芸植物」とか「古典園芸植物」とかいうそうだ。
盆栽のようにして古くから親しまれていたようだ。
山小屋のある人工の杉檜の山は太陽がほとんどささないので植物は育たず、苔やシダばかりなので一時苔・シダの写真ばかり撮ってた。
シダ・苔には結構興味はあるので育ててみてもいいかと。笑
さーて、うまく行くやろか〜〜^v^
ついでに2ポット100円の植物も。
ナデシコ科アレナリアモンタナと名無し〜〜^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です