シナアブラギリ〜〜♪ 4・28

シナアブラギリ(支那油桐)の花がココにきて一気に満開になってる。
これ以上遅くなったら、またまた去年の二の舞〜〜ほぼ花が終わってしまってていい写真が撮れなかった〜ってことになりそうなので、意を決してリュックを担いで帽子を被り重装備(?)して”散歩”に出発。
車で10分のとこだけど、写真撮りながらの”牛歩の歩み散歩”では目指すシナアブラギリのとこまでは下り1時間以上はかかる。
シナアブラギリの群生地は限られていて、今の所この辺りではココだけ。
市内を流れる一級河川の上流の沢に沿ってだけ生息。
そばの緑地公園にも数本確認したが全て沢沿いで、しかも背が高い樹木なので花が落ちてないと下からでは確認できない。
人が入れない場所なので、花の季節でなかったらとても発見できない。
7年間ずっと走ってる道路沿いなのにずっと気が付かなかった。
昨年5月に淡いサーモン色の花群に気がついて「あの花はなんだ??」で急ぎ見に行って花を確認、名前を調べたらシナアブラギリと判明。
こんなに可愛い花が群生してたのに、何年も全く気が付かなかったことが悔しかった。
カーブが多く交通量が激しい場所なので歩いて歩道から沢の下を覗き込むか、上を見上げるしかなく、写真の撮れる場所にはほぼ花がついてない。
落ちてる花を集めて写真を撮る。
去年のらしい実が落ちていたので一緒に撮ったが・・調べたシナアブラギリの実の写真とちょっと違うような・・・
(落ちてたのはフツーのキリの実の形に見えるんだけど。。周りにフツーのキリの木はなさそうな)
とりあえずは満開のシナアブラギリの可愛い花が見れて、今日はサイコーにいい日〜〜♪
往復2時間半の久々の長時間散歩〜〜〜帰りはバス(一駅なのだ)に乗ることも想定してたけど、上りの坂道も足がもつれ、ヨタヨタになりながらなんとか自宅到着〜〜^^
汗でびちゃびちゃ〜〜1時間ほど倒れるように休憩してすぐに郵便局まで車で下りる〜〜いつもアニメ三昧の怠惰な生活のワタシにはすごい強行軍の一日だった〜^笑^
明日・・・ぶっ倒れるかな〜〜笑
3回目ワクチンの副作用も2日目すぎたけど何事もなく〜ちょっとホッと。^wー
※シナアブラギリ(支那油桐・別名)・・・<トウダイグサ科アブラギリ属>中国原産。
葉がキリに似ていて、種子から油(桐油)をとったための名。中国に自生する種のためシナがついた。
雌雄同株、雌雄異花。
5~6月に枝の先に円錐花序を付け、白い花が咲く
桐油は、かつては紙にしみ込ませて油紙とし、和傘や提灯を作った。絶縁用ワニス、塗料、印刷用油として使われている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です