クロアゲハ(♀)羽化成功〜〜旅立ち〜〜♫ 4・25

朝8時半、バイオリンの木のアゲハの蛹を見に行ったら黒いクロアゲハ成虫が羽化してた〜〜!!!
やったね〜〜無事羽化成功〜おめでと!!^0^
昨日もまだ変化ないし・・失敗だったのかなぁ〜っとちょっと心配だったので、すごく嬉しい〜♫
アゲハの蛹だとはわかってたけど、蛹でアゲハの名前を確定するのは私には難しいので、何アゲハが羽化するのかなぁ〜っとすごく興味津々だった。
そっかぁ〜〜あんたはクロアゲハ(♀)だったんだね〜無事羽化できてよかった〜よかった〜^^
羽化したばかりの個体はとっても美しい。
今まで蝶や蛾を何度か羽化させたけど、やっぱり自家製(?)の生まれたての姿はこの上なく愛おしい。
まだ飛ぶのには未熟なので床に落ちてしまう。
庭の花の上に乗っけてやって日に当たる方がいいかも〜っと手に留まらせて外に。
手乗りに慣れてしまうと花の上に乗せようとしてもすぐに手に戻ってきてしまう。
このまま飛べないと命取りになるし・・・っと悩んでたら飛べた〜!!
危なっかしいけど一度飛べると大丈夫。4度目くらいで大実サルナシにとまって、水路を渡って竹藪の方に巣立っていった〜〜10時、クロアゲハ放蝶完了〜〜^0ー
ガンバレ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です