雨・・・・4・24

今朝は雨。気温16度。肌寒い。
窓のブラインド上げると”ミドリ”が目の前にワァ〜〜っと迫ってきた!
昨日の景色と圧倒的に違う〜〜ひと雨でここまで新葉の成長がすごいんだ〜っと改めてびっくり〜@@
アーチのナニワイバラの蕾が1個白くなってる〜〜♫
やっぱ、新緑の季節はサイコー〜^^
枝垂れ紅梅に梅の実がついてる〜^^
まだ1m50cmぐらいの紅梅だけど毎年頑張ってくれてる。
ニセアカシア(ハリエンジュ)の成長もすごい。
ここに来た7年前はまだ半分くらいの背丈だったと記憶。
山の稜線も新緑の時期でもしっかりと見えていたっけ。
ついこの間まで枝だけだったのにアレアレっという間に新葉が〜
去年よりも背丈もぐんと伸びた・・・葉が茂って観音山がもうすぐ隠れてしまうのは残念だけど、借景で自宅にいながら森気分を味わえるならそれはそれでよしとしよう〜〜
なんで『ニセアカシア』なんだろ?と気になって検索。
<ニセアカシアは、ハリエンジュ属に分類される落葉高木です。ギンヨウアカシアやフサアカシアとは別属に分類されます。樹高25mほどに育つ。
(名前の由来)
明治時代に日本へ渡来したのち、黄色い花を咲かせる「ミモザアカシア」とよく似ているが、夏に花を咲かせるなどことなる性質をもつことから「ニセアカシア」と名付けられた。
(おまけ)ニセアカシアの花は、開花すると甘い香りを放ちます。その香りにつられて、ミツバチがやってくることから、アカシア蜂蜜が採れる木としても有名です。また、花を天ぷらにして食べることもできます。ただ、花以外の葉や樹皮、果実には毒が含まれているため食用には向きません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です