オクナセルラタの蕾1個はっけん!! 4・23

オクナセルラタ(ミッキーマウスの木)に蕾1こ発見!!!
すごーい!
元木が枯れてしまい、零れ種から生えた苗を育てた木にやっと花の蕾が一個できたことはもう奇跡だ〜!
奇しくも今日のfacebookの”過去のこの日8年前”にオクナセルラタの写真が出てきた〜♪これって偶然?
もうほぼ諦め状態で、室内取り込みもやめてしまってたから、まさか花の蕾が出てきてくれるなんて思ってもいなかった。
嬉しい〜♫
8年前の写真のようにいっぱい花と実をつけてくれるようになるかなぁ〜〜
*************:
過去のこの日
8年前
2014年4月23日 ·
2日間、悩みに悩んで・・・・買っちゃった・・・・ーー:::
先日HCの園芸コーナーでへんてこりんな実をつけた「けったいな樹木」と出会った。
なんだこれは?
「オクナセルラタ」・・・・へんな名前・・・
帰ってきてすぐに検索。
「オクナ科:オクナ属、 流通名:ミッキーマウスの木。  耐寒性に弱いので冬は室内で管理、10℃以下は落葉するが7℃で越年可能です。  原産地:南アフリカ、 形と名前がユーモラスな植物、繁殖は挿し木で5月~6月頃が適期。  開花期:6月~10月、花は黄色の5弁花、赤く反り返った星型の萼の上に黒い艶のある実が長期間なっていて、その様子が何となくミッキーマウスの顔や鳥の目を連想させる。 用途:鉢植え」
ふ〜〜〜〜ん。。。。。。
それからが・・・・大変。
どうしても忘れられなくなって・・・・・一目惚れ〜〜笑
冬越しをどうする?
部屋に取り込めばいい。
でも、パッションフルーツ(昨年198円見切りで買った)、今回枯らしちゃったぞ。
同じように枯らすぐらいなら。。。可哀想だから買うべきでないやろ。
でも・・・あの黄色い花をみてみたい・・・
一晩悩んで、悩んで・・・・でも・・・やっぱり・・買っちゃった・・・汗//
「花樹は1000円以下、見切り半額」をモットーにしてきたので定価1280円を出して買うなんて・・・ものすごい大冒険。
さーて、この散財・・・吉とでるか〜凶とでるか〜〜笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です