タマカタカイガラムシの天敵は・・・・! 4・20

今年も梅とサンザシにタマカタカイガラムシがびっしりついた〜〜涙涙
サンザシには毎年増えてきてるような・・・
タマカタカイガラムシは殻が硬くて、こそぎ落とすしかない。
サンザシの木がだんだん弱ってきてるような・・・
葉が茂る前にとってしまわないと・・・・ーー;;
タマカタカイガラムシの天敵はアカホシテントウ成虫なのでアカホシテントウよ飛んできてくれ〜!って叫びたいくらい。笑
ただ・・・調べるとアカホシテントウはまだ柔らかい殻のタマカタカイガラムシしか食さないそうなので、ここまで殻が硬くなってたらダメなような・・・・涙
結局はこそげて落とすしかないのかなぁ・・クスン・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です