桜の樹も世代交代の時期か・・・ 3・31

今日は予報通り雨〜〜^ー;
朝18度あった気温も3時ごろからグンと10度まで下がってきてる。
咲き始めた桜の花はどんなやろ〜〜っと雨が上がって頃に道路端の桜を見に行った。
28日に写真撮った時は上の方に1輪開いてる花を確認したのに、今日はもう満開〜〜^^
ほんと、暖かいとあれあれという間に開いてしまう。
ここの桜ももう4〜50歳くらいかなぁ〜〜このところ毎年枝が落ち、7年前に見た桜と比べると毎年元気がなくなってるのは無知な私でも感じてた。
10数本ある桜の樹が全て同じようになってる。
桜の樹の寿命ってどのくらいなんだろ・・
下の神社参道の桜はもう太い幹も黒くなって、見た目100年以上は経ってるようだが、まだ見事な花をつけてくれてる。
歩道も桜中心に作られ、民家の塀も桜を傷つけないように作られたり〜っと住民に大切にされてる様子。
桜の樹の寿命〜〜その差はなんだろ?っとふっと思う。
世代交代の時期なのか・・・
新しい世代が育ってないから、いずれは狭くなった道路の拡張に取り込まれてしまうのかもしれないか〜〜なーんて。
ツクシが出てた〜〜!
太くていい感じのツクシだけど・・・・散歩のワンちゃんも通るから・・採るのはやめとこ。笑
雀の槍(スズメノヤリ)の花が結構咲いてた。
イグサ科スズメノヤリ属の多年草。
他の大きな草が伸びてくるとすぐ目立たなくなってしまう。
じっくり見ると案外可愛い花だ〜^^
ヒメオドリコソウもピンクの花をつけていた。
水路のクレソンはよく茂ってる〜〜採りごろなのにもったいないなぁ〜^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です