草津温泉スキー場ライブカメラ巡り〜〜^w^  3・30

今朝、ふっと草津温泉スキー場のライブカメラが見たくなった。
180度カメラが動いてくれるのでゲレンデの全体が見れてとってもいい。
春休みなので朝早くから家族連れの姿が見える。
うちの家族の、子供たちのスキーの原点。
おにぎり20個作って持っていく。
おにぎりこちこちで冷たいので雪の上で茶瓶で湯を沸かしてラーメンをすする。
草津を拠点に長野のスキー場を梯子し、苗場までも遠征したっけ。
吹雪いていようが”いけ〜! 行かないんだったらもう連れてこないぞ”っとスパルタ父ちゃんに3人の息子は半べそかいて渋々滑りに行ってたっけ〜〜笑
でも・・今は感謝してるって言ってくれる。
今となっては何もかもが懐かしい思い出。
ついでに草津温泉の湯畑のライブカメラも見てみた。
草津温泉には19ヶ所の無料の共同浴場がある。
50年前に初めて入ったのがつつじの湯。
スキーからの帰りには必ずこのつつじの湯で温まって帰っていた。
湯畑のすぐ脇にある白旗の湯が有名だけど人が多く、後半は六合村の野反湖に行く途中にあるこぶしの湯がほとんどだった。
共同浴場はあくまでも地域の方達が掃除をし、管理維持されてる浴場なので、観光客はあくまでも住民の好意で使わせてもらってるってことなのだが、マナーを守らない外部の人が多くなって・・・結局時間制限や、観光客は入れないところも出てくることに。
ジプシー旅行でいろんな温泉に入ったけど、草津ほど無料の共同浴場があるところはなかったと思う。
半世紀の間に何か大切なものをいっぱい失ってしまったような・・・なんか寂しい〜〜
そしていい時代に過ごせたことを改めて感謝している。
ついでに〜ついでに〜っとストリートビューを動かしてたら、いつの間にか野反湖の展望台までやってきてしまってた〜〜@0@v
撮影が2019年8月の映像だったけど・・なんだかドライブ気分に〜〜笑
いい時代に生きててホントよかったなぁ〜^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です