最後の植え付けのコンニャク芋たち〜〜^v^  3・19

<過去のこの日>に10年前の投稿が出てきた〜〜^0^
2012年3月19日〜〜〜こんにゃく芋の懐かしい写真。
毎年、前年の11月に掘り上げてたこんにゃく芋を自宅にお持ち帰りして冬を越し、春になって山の畑に植えてやっていた。
山の畑を借りて、道の駅で買った2個のこんにゃく芋を、ただ”コンニャクの花が見たい!!”っと畑の畝に植えたのが全ての始まりだった。
毎年毎年コンニャク芋の子どもが増えていき、12年でこーーんなに増えてしまってた。
これでも毎年毎年”手作りこんにゃく”を作って、その残った種付け用のコンニャク芋なのだった〜
段ボールの中で芽が出てきて、早く畑に植えてくれ〜!って叫び始める頃が3月〜〜^^
4月にまだ雪が積もることがあるので、コンニャク芋の畑への植え付けは4月の中頃にやっていた。
そして・・・この2012年4月の植え付けが最後になってしまった”最後のこんにゃく芋たち”の懐かしい写真。
秋11月に、4月に植え付けた最後のこんにゃく芋を掘り上げに畑に行った。
一人じゃとても無理なので、息子に手伝ってもらって。
このコンニャクの掘り上げ作業が”山の畑作業”の最後の作業になった。
最後のコンニャク芋は30個くらい〜全て丸ごと茹でて冷凍して保存したけど、結局全てをコンニャクに作ってやることはできなくて。
ちょっと苦くて悔しい思い出。
あれからもう10年も経ってしまったんだ。
なんか・・・あっという間の10年だったような気がする。
****************
過去のこの日
10年前
2012年3月19日 ·
芽がでてきた〜〜!!
急がナイト!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です