メダカ&サカマキガイ〜〜^^ 3・11

2つの水瓶のメダカが出てきてた。
全部で10匹確認。
サカマキガイも元気に越冬〜〜ワラワラとまたまた増えてる模様・・・・除去しても除去しても無理・・・ーー;;
<サカマキガイは一緒に飼育している熱帯魚やメダカにとって直接的な害はなく、コケや残餌処理を行ってくれたり、多少の水質浄化効果もあるようですが、それ以上に大繁殖による景観への影響が気になる存在です。数が少ないうちに対策を行うことをおすすめします。>だそうなんだけど・・・・涙
<知らないうちに、あっというまに増えてしまうサカマキガイ。
成長しても1cm程度にしかなりませんが、
何と!このサカマキガイは雌雄同体で1匹でも繁殖できるすごく厄介な巻貝なんです・・・。
また、サカマキガイは水面下を逆さまで移動できる術を持ち、空気中でも呼吸ができるので、
行動範囲が広く、強い生命力の持ち主です。>
<どんなに気をつけていても、どこからか侵入し、いつのまにか繁殖してしまうサカマキガイ>〜〜なんか・・・アキラメっぽいキャッチフレーズ(?)に、しゃーないかっとなってしまってもう数年以上ほぼ放置状態〜〜笑;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です