ヤバッかったぁぁぁ〜〜〜!!! 3・4

気温が上がってきたので室内取り込み組植物を路地の棚に移動する。
まだ3月中に霜が降りる時があるのでまずは安全に〜〜笑
暖房を全く入れない部屋の植物は20鉢くらいがお亡くなりになっていた・・・涙
葉が枯れてしまっていても、暖かくなると復活するモノもいるので、”ひょっとして”っと思われる鉢たちは路地の棚に並べる。
バイオリンの木も葉っぱが全部枯れてしまってたので取り除く。
いくら引っ張っても取れない葉があって「???」っと目を近づけてみたら・・・わっ!! なんと、なんと、アゲハの蛹だったノダ!!!
あぶなかったぁぁぁ〜〜!!
もう少し力入ってたら取っちゃってたとこだった・・・よかったぁ〜〜ほっ!
それにしてもバイオリンの木にアゲハ幼虫がいたなんて〜〜@0@
バイオリンの木は”クマツズラ科の落葉高木”なので急ぎ食草とするアゲハ幼虫を検索。
たくさんのアゲハが食草とするらしいので今の段階では特定できなかった。
そんじゃ、このまんま観察してみるしかないか〜〜〜^0ーv
さーて、さーて、どんなアゲハさんが生まれるか楽しみだ〜^0^ー
とっても綺麗な蛹なので、うまく羽化してくれるといいな〜〜♫
こういう思いがけない”トンデモハプニング”があるから・・花もムシもやっぱやめられんのよね〜笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です