悩ましい・・・・2・27

悩む・・・悩む・・・・
我が家のロックミシンがヤバくなってきた。
5年ほど前に、70年ぐらい昔の母のミシン2台をやっと見つけた大阪の修理業者に送って修理してもらった時に、調子悪くなってたロックミシンも一緒に出してみた。
(母のミシン2台も結局は修理後2年でダウンしてしまって諦めた・・・もう部品が無いし、修理代で新しいミシンが買えると判断せざるを得なかったから。無念)
40年ぐらい経ってる「美馬精機のマミーロックML-2038 」だがもう会社は無くなってしまってるので部品がないために今後の修理は難しいとの診断を了解した上で分解掃除をお願いしたが・・・いつ壊れてもおかしくない状態になってきてる。
ロックミシンとの出会いはもう半世紀以上前。
ワタシ・・・まだ19歳の若かりき頃〜〜笑
ミシン業者さんがグリーン色の小さな可愛らしいスチール製のベビーロックミシンを持って来られた。
初めてみた時、これがミシン?っと正直思ったっけ。w
検索したら”ベビーロックは1968年に世界初の家庭用小型ロックミシンとして発売”された日本生まれの純国産ミシン”だったそうなので、当時発売されてすぐだった様だ。
「まるで赤ん坊のように小さなロックミシン」という意味の名前をつけた「ベビーロック(baby lock)EF-205型」だったらしい〜@@
刺繍縫いとか次々と業者が持ってくる新しいミシンも、絶対直線が一番!っとブレなかった母がこのベビーロックには惚れ込んだのだからよく覚えてる〜〜笑
それ以後重宝してたが2本糸ロックでは物足りなくなって40年ほど前に3本糸ロックミシンに取り替えたのが、このマミーロックML-2038だ。
私の手作り人生の中ではなくてはならない相棒だった〜^^
もう一緒に人生を終えればいっか〜っと思っていたのに、ここにきてこの時期には・・・ちょっと困ってしまった。
どうしたものか・・・今購入してもいつまで私が作業できるかもわからないのに・・勿体無いかなぁ〜っと思ってしまう。
それより、何より、”新しい”ロックミシンの操作を今の婆さんのノー味噌で果たして覚えられるか・・自信が全くないのだ。
自慢じゃないけど・・だいぶボケ症状もきてると自覚してるし・・・ーー;;
このマミーロックも私にとっては糸掛が複雑で苦手・・・糸変え時はイライラ・・・なのに、今更新しい操作は無理では・・っと。
でも・・・まだ少しロックミシンの力は必要だし・・・困った。
悩ましい・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です