8年レアもん”ゆであずき缶詰”〜〜@@  1・21

ストック庫の中を整理してたら一番奥から”ゆであずき”の缶詰発見。
賞味期限見たら・・・・・なんとなんと2014年もん〜〜@@
『8年レアもん』だった〜〜^@^
整理するたびにあるのは知ってたが、”もーちょっとええかな”っと・・・
それを繰り返してるうちに、いつの間にか8年も経ってたとは・・・・それもちょっとびっくり。
缶も錆びかけてるし・・・何よりも”缶切り”で開けなきゃいけない缶詰だった〜〜@@
年末に食器棚整理の時に”缶切りもういらんよな”っと捨てようか迷って決断できなくてほんまよかった〜〜^v^;;
意を決して、恐る恐る開けた〜
きっと真っ黒でドロドロの液体になってるだろうな〜っ予想してた。
あんれまっ!大丈夫だった!!
あんこ缶詰、恐るべし〜〜^^
ちゃんと小豆の形も残ってるし、あんこの色も変わってない。
で・・・捨てるのもったいなくなって、とりあえず火を入れて見た〜〜^^
味?  全く変化なし〜これは大丈夫だ〜
一人で食べた〜〜お餅入れて”ぜんざい”にして。
全く問題なし!  ^w^
久々のぜんざい〜〜〜うまい!
一缶食べちゃったら血糖値上がるかな〜〜笑
******
食べながら、そういえば関西と関東で”ぜんざい”ってちょっと違ってたんだよな〜っと思い出して検索してみた。
<おしるこ」と「ぜんざい」の違いとは?関東と関西で全然違う!>って項目がいっぱい出てきた。
1)関東の「おしるこ」と「ぜんざい」の違いは汁気の有無
2)関西の「おしるこ」と「ぜんざい」の違いはあんこの形状
3)名古屋の「おしるこ」と「ぜんざい」は餅にも違いがある
4)九州の「おしるこ」と「ぜんざい」は地方によって違う
5)沖縄の「ぜんざい」は冷たいデザート
ふむふむ〜〜色々調べてる人がいっぱいいるんだとわかって興味深い〜^^
楽しそうだからまたゆっくり見てみよう〜〜^w^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です