有馬の湯〜〜^0ー  12・28

近くにいるのになかなかいけなかった有馬温泉に行った。
5〜6歳の時に六甲山を登山して有馬温泉に行ったと母からよく聞かされていたが・・・記憶にない。
妹と二人、六甲山を背に撮った写真だけの、か細い思い出だけしかないので”有馬温泉は初めて”と言っていいかも〜笑
”1300年もの歴史を誇る「有馬温泉」は、豊臣秀吉も愛したと言われる関西の奥座敷的存在です。有馬の湯と言えば「金泉」と「銀泉」。鉄分と塩分を含む「金泉」は噴き出したときは無色透明、ところが空気に触れるとすぐ酸化して褐色に。一方「銀泉」は無色透明、肌がつるつるになると言われています。”だそうな〜^v^
金泉、銀泉にも入ってきた〜〜♪
2012年に草津温泉に入ったのが最後だから、9年ぶりの温泉になるのかな〜^^
金泉、銀泉に入って、お香買って、頼まれてた山椒醤油買って帰ってきた。
とんぼ玉のお店があって、ショーウインドウにとんぼ玉がいっぱい飾られていて可愛かったのでついパチリ! ^w^
※<とんぼ玉(蜻蛉玉)は、柄が入った小さなガラス玉(ビーズ)のこと。模様のついたガラス玉をトンボの複眼に見立てて、「とんぼ玉」と呼ばれたといわれている。>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です