ワンコパジャマ〜〜^^  12・24

M-ちゃんからワンコ・パジャマを受注してからほぼ1週間以上経過。
なかなか怠け癖が抜けなくて、やる気が湧かなくてズルズルしてたら、生地を決められた〜〜婆さんの扱い方、なかなか上手くなってきたな〜〜笑
在庫生地から選んだのがボア生地4枚・・・・確かにボア生地はフカフカ〜モフモフ〜なんで寒がりワンコたちには暖かくていいのだが・・・縫う側にとっては強敵なのだ!
切断面からモコモコ素材が”ワタぼこり”のように衣類にくっつき、部屋中に散らばり、くっついてあっちこっち拡散して、えらいことになる。
モッコモッコ生地の時は裁断面を素早くロックミシンで縫って拡散を至急防ぎ、コロコロを常に動かして衣類、テーブル、床〜〜っと手早く除去することが必須!
これを手抜きするともう部屋も自分の身体も綿埃だらけでしっちゃかめっちゃか・・・涙
なので・・・ボアなどのモッコモッコ生地を扱う時は、相当”気合”を入れて臨まねばならない・・・ノダ!  笑
だから・・・”やる気スイッチ”を入れるまでに”ココロの準備”が必要・・・ナノダ。笑
ボア生地のいいところは少々下手くそでも誤魔化しが効くこと。笑
作り手としてはジャカジャカ目視で裁断してジャカジャカ縫っていいし、ニットなので大概のことは大目に見られること〜〜^笑^
そして暖かいこと。
毛が短い寒がりワイマたちは、夜中に毛布が外れると寒くなって飼い主に毛布かけて〜!って何度もアピール。
4頭が時間差で起こすらしく・・・飼い主は睡眠不足でたまったもんじゃない。^w^
で・・・冬の夜はパジャマを着せてる。
しかーし・一番チビの♂セレスティがまだカミカミ癖が治らずに、段ボールからマット、毛布、衣類〜っと何でもクッチャクッチャ・・・・ーー;;
うっかり手(口?)の届くところに置いてると被害に遭う衣類・部品が続出〜〜〜ーー;;
ワンコパジャマも例外なくあっという間に被害に・・・一冬形が残ってるパジャマは数少なく・・・・笑涙笑
成長のスピードも速いので、もう去年の型紙は使えない。
で・・一番大きい体型の♂ルーイの着れるパジャマで型取り。
さーてさてさて、今回のパジャマ、どのくらいの寿命かな〜〜笑
昨夜夜中から縫い始めて、朝袖ぐりのパイピングして完成〜〜^0ー
あと3枚を一気に仕上げなくっちゃ〜〜笑
やる気スイッチ、オン!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です