ゲット!  11・21

外に出ないで引きこもりしてたらいつの間にか午後4時。
なんか空が暗い・・・明日雨だっけ?
大急ぎで昨日ゲットしたコシアブラと葉牡丹を植木鉢に植えてやらにゃ〜〜^^
11月に入った途端に日が一気に短くなった。
5時になったらもう暗くなる。
早く作業終えなくっちゃ〜〜^^
コシアブラ苗木10本と葉牡丹の植え替え完了〜〜^0^
葉牡丹ミニは生花に使う予定だから仮植えだ。
コシアブラは植える予定場所が確定するまで植木鉢で育てる予定。
今年はセンリョウの実のつき方もいい。
ただ・・・なんか下の方の実がオレンジの濃い実だけど?。
赤い実の千両は以前1ポット植えたけど。。確か枯れてしまったと記憶。
2年前新しく赤い実の千両苗木はまだ今年は実がついてないから、この濃いオレンジ色の実はなんだろ??
黄色の実が変化??
謎だ〜!
まっ、どっちにしても千両と葉牡丹はゲット済。
外側のお正月仕様は完了。
あとは玄関飾りの菊の花と松か・・・
菊の花はお正月価格になってしまうので、バカらしいので今年もやめるかな〜^^
自家製南天の実もあるし、オリジナルで生けるのも面白いかも〜〜その方がケチ老婆らしいかも〜^v^
*********
コシアブラの苗木10本合計1000円也〜〜20cmほどの小さな苗とはいえ、10本全部買い占めとは自分ながら思い切ったもんだと思う。
この苗木も多分挿木だろうが随分と太くてしっかりした苗木だ。
5本であとは自分で挿木で増やしてみようと思っていたのだが、やっぱり成長に時間がかかる。
山小屋の杉林の中のコシアブラは日が当たらないので、この苗よりももっと脆弱でひ弱な苗だったし、成長も遅かった。
だから・・・今回は100円出してもしっかりした苗木をミスミス見逃すことができなくて・・買っちゃった。笑育てる場所は?〜〜〜ナイショ〜〜笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です