キャラメルポーチ完成〜^^  11・12

新しい化粧ポーチをM-ちゃんから頼まれた。
1年前に作ったポーチがボロボロになってしまったので、もう少し大き目のを頼まれた。
スヌーピー好きのM-ちゃん用に昨年キルト生地のハギレをゲットしておいたので、キルトは薄い生地よりもしっかりして、芯も貼らなくていいし丈夫なので決定。
裏地に小物入れはいらなくて、ごそっと入ればいいそう。
丁度手元にあった金具付き30cmファスナーを使って、でっかいポーチを作ることに。
縫い代の手間が少ないキャラメルポーチで作ってみることにした。
ココ一年以上、 Netflixのアニメにどっぷり浸かってしまって、ほぼミシン作業はしてなかった。
完全に”やる気喪失”状態・・・・笑
やらなくっちゃ〜っと布地広げてもなかなか前に進めず日にちだけ過ぎてゆく・・・ww
13日に使いたい〜って言われて、やっとこさ気力振り絞る。
正直、やれば1時間もかからず終わる作業なのに・・・”やる気”がないとココまで堕落してしまうんだと自分ながら呆れてしまった。
やっと”やる気スイッチ”が作動して最終段階でミシン針が粉々に分散!
キルティング生地4枚、フツー生地4枚の厚さに金具ファスナーを重ねて縫うのだから、初めからそうなることはわかっていたが強行したら・・・やっぱりやっちゃった。
キャラメルポーチはキルティング生地で作るのは無理があったかも・・・っと後悔。
すっごい音がしたのでミシンの軸やっちゃったかも〜〜っと不安になってトラウマ発症・・またまた気力喪失モードに突入。
折れたミシン針刺したままアニメに逃避。笑笑
今朝、恐る恐る折れた針をピンセットでつまみ取り新しい針に替えて作業開始したら、またまたバッキン!
2度の強烈衝撃で、きっとミシンやっちゃったなぁ・・・っと半ば諦め状態でもう一度挑戦。
なんと動いてくれた〜^0^
3度目の正直〜〜感謝〜🌟🌟🌟
サースガ、職業用ミシン!
完成〜〜! ♫
母が50年以上前に、”今度購入するときは職業用ミシンにすべきやな”っと言ってたので6年前に購入したのに、なんか面倒くさくなって使いもしないで娘に譲ってしまった。
そして数年後母のミシンが調子悪くなって、フツーのミシンを購入。
1年で調子悪くなって修理屋さんのところに持っていくと、「この価格のミシンは中途半端ですよ。」っと壊れて当然て言い方されてしまった・・・ショック!
ケチな私にとっては結構思い切ったと思ったのに・・・ーwー;;
結局、母の直線ミシンにこだわって結構な修理代出費、新しいミシンもダメにしてしまい、無駄な出費で職業ミシンなんかとっくに買えてたのに・・・
なんてバカなんだと情けなくなった。
そんな〜こんな〜で随分と遠回りしてたどり着いた結果がコレ・・・笑
昔から反発して反発して・・・たどり着いたのはやっぱり母の手のひら中〜〜ってこと。
人生全てそうなってしまうんだよね。www
未来を母に全て見透かされてたような。笑
やれやれ、この歳になっても全く成長してないな〜^笑^;
ともかく、なんとか期日前完成〜〜よかった〜よかった〜^0^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です