シロダモに赤い実とクリーム色の花〜〜♪ 10・22

小屋周りにあるシロダモの赤い実がついてるの発見!
クリーム色の花も一緒に咲いてる〜〜^_^
シロダモはクスノキ科シロダモ属の常緑高木。
雌雄異株で秋に花が咲き翌年実が赤くなる。
秋に花と実が同時に見られる。
シロダモは開墾時からあったのが、杉の木を切り倒したために小屋周りに日が差して一気に大きくなってきた。
でも花と実が付いてることには今まで全く気が付かなかったので、今回発見できて嬉しい〜〜^_^
気になって調べたらうちの山の杉林の中に10本以上生息してた/^_^
鬱蒼とした杉林の中に他の樹木や草花をみつけると嬉しくなる。
でも25年以上経っても1番高い木が10数mというのはちょっと可哀想なような::::
日の当たる所の仲間たちはきっともっと大木になってるだろうに。w
日照時間が少なくて草もあまり生えない所だから杉以外の樹木草花は何でもウエルカム〜〜(^ν^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です