山小屋ライフ5日目〜〜^^^10・22

10月22日  山小屋ライフ5日目。
午前8時  外気温10度。
小屋内温度12度。
早朝から暖炉に火を入れてるが室温はそんなに上がらない。
ただ湿度が65%にまでなってびっくり。
乾燥してるせいかそんなに寒く感じない。
自宅だったら12度だったらおお寒!!なのに:::w
真冬の氷点下の時は暖炉だけではちょっとキツイので石油ストーブ併用してたが、今の時期は暖炉だけでちょうどいい〜〜^_^
暖炉の薪はこの10年の間に腐って崩れてしまったデッキ材を燃している。
5m✖️10mの広いデッキが朽ち果てるとその廃材はすごいもんだ。
使用してる直径30〜40cmの丸太の数8本、長い丸太で6m〜〜デッキ板は全てkunちゃんが自家製杉丸太を自分で製材した厚さ5cmの杉板。
それらが腐って崩落したのだから:::えらいこっちゃ!どころでない。
まだ制作途中で突然作業中止になってしまったので防腐剤塗装も十分ではなかったから、10年放置は痛かった。
残してやりたくても私たちではもう無理:::仕方ないとはいえこの朽ち落ちたデッキの姿を見るたびに悔しいなっと思ってしまう。
これを全て一人でやってた姿を見てきたから余計::::w
今出来ることは、腐って落ちた材を切っては薪置き場に積んで次回来た時の暖炉の薪を作ることだけ。
果たして太い丸太の支柱が撤去出来る日が来るのかな〜笑
乾燥した腐ったデッキ材は軽くなって持ち運びは楽だが、暖炉に入れるとあっという間に燃え尽きる。
なんか:::::虚しい:::::
それでも最後の最後まで山小屋に貢献してくれることに感謝〜〜感謝〜〜^_^
まっ、ボチボチやるっきゃないね〜〜( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です