お墓の山の草花〜^^  10・14

お墓の山に咲いてた草花〜〜^^
一番目についたのはショウジョウソウ〜^@@^
今までお墓の山では見かけなかった植物。
コンクリートの隙間からでも出てきてる、強い植物らしい。
<※猩々草(ショウジョウソウ)別名サマーポインセチアーートウダイグサ科トウダイグサ属(ユーフォルビア属)の一年草・帰化植物
鮮やかなオレンジ色が目を引いたが、これは花ではなく葉で、この頭頂部の葉がオレンジ色に変わる。葉の形はバイオリン形>
常連さんのノコギリソウ、クサギ(臭木)も咲いていた〜^0^
なんかとっても懐かしい〜^^
ノアズキの黄色い花も。
名前忘れてしまって。。。でも時間かかったけど自力で思い出せてホッとした〜〜笑
元々悪い記憶力が、最近ますます遠くなっていく。。。これ以上ボケたくないなぁ・・・ーー;;
お墓の掃除だけで手一杯で雨も降ってきて、ゆっくりできなかったのがちょっと残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です