みのりの秋〜〜♪ 10・11

通称”お米のおばちゃん”ちに今年の残りのお米を取りに行く。
ここの地域は田植えが遅いので稲刈りも10月中頃。
新米の収穫が終わると冷蔵庫に貯蔵するので古い米は退散しなきゃならない。w
田んぼは”みのりの秋”の光景が広がってる〜^^
今年の新米は11月ごろかな〜〜♪
2年半ぶりなんだけど全く変わりない景色〜〜懐かしい。
”おばちゃん”も83歳でグランドゴルフ週4回は行って、車も運転。
なんかひとまわり小さくなってる気がしたが、内臓元気な人は心も身体も元気なんだなぁっといつも思う。
黒豆の枝豆、南京、ピーマン、黒豆、イチジク、をもらっちゃった〜
この年やから、お米はいつまで作れるかわからんよーっといつも笑って言う。
子供たちも”おばちゃんちのコメが一番美味しい”と毎年楽しみにしてるるけど・・・いつも元気だからついつい年齢忘れちゃうんだけど・・・83歳なんだよねえ・・・・w
お墓掃除、実家の庭を見る・・・ワタシが来れなくなって2年半。
お墓の階段・斜面もちょっとキツくなった。
自分の体力も考えるともうそろそろちゃんと後始末しなくっちゃ。
今回思い切って出てきて、ちょっと不安もあったけど、やっと一歩前進〜^0^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です