秋祭り第二弾〜〜^0^  10・9

”祭りってコロナで自粛してたりするんやろか?”
気になって”2021年播州秋祭り”で検索した。
日程表を見たら・・・・やっぱり・・・神事だけはするが”宮入り”は全て『無』となってた。
しかも18神社のうち、未定の2神社以外は全て”無”・・・・やっぱり・・・
灘のケンカ祭りの松原八幡神社も神事だけで宮入りは”無”。
宮入りが楽しみで祭りの梯子する人も多いのに・・・伝統行事も容赦なく・・・コロナってほんと罪作りだ。
ワクチンが行き渡っても、多分まだまだ終息は先のようだし。
玄関だけでも祭り気分を〜〜っと”祭り=酒”のイメージで小物を並べてみた〜^^
これでちょっとは祭り気分を味わえるかな〜〜♪
稲穂が見つからないので”餅つき”代用〜〜笑
菰樽(こもだる)も祭りかお正月ぐらいしか出番がないので使ってみた。
(余談)
実家には菰樽(こもだる)と升がゴロゴロ。
飲助じいちゃんのお陰?笑
昔、菰樽(こもだる)の中はどうなってるんやろ?っと好奇心で菰を剥がしてみたら、中はガラス瓶だった。
で・・・そのガラス瓶を花器に使ってた。
一番小さい菰樽(こもだる)だけ、生花の前置き用にこっちにレスキュー〜〜^w^
升もゴロゴロ・・・・これでもほんの一部。ーー;;
升2個にはお城の観桜会と平成2年新年交礼会と書いてある。
お城の広場で升を500円で買うと後は飲み放題だってじいちゃんから聞いたことがあるような・・・
飲めるとなったらどこでも出没してたのかなぁ・・・だから飲助は苦手・・・ー笑ー;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です