一匹目のルリタテハ幼虫の蛹化成功〜〜^^  10・7

蛹化準備してたルリタテハの幼虫の様子を見にデッキ下に降りた。
5日にルリタテハ幼虫が蛹化の準備中だったので気になって。
ちゃんと蛹になってた〜〜^0^
でも・・・なんだか違和感ある蛹だなぁ・・・
ちょっとひ弱な蛹に見える・・・形も美しくない。
ルリタテハの蛹はよく見てきたし、室内で羽化まで観察してきたので・・ちょっと心配。
うまく羽化できればいいんだけど・・・
他にあと3匹のルリタテハ幼虫を確認した。
上手くいけば後の幼虫も蛹化してくれるかも。
デッキ下しか植えるスペースがなかったのでタイワンホトトギスも実家の庭の時よりもひ弱。
日当たりが十分でないから・・・なぁ・・・
蛹の写真も10数枚撮ったのにイマイチ、ピントが甘くてほとんどボツ!  涙涙
まだ羽化が無事済まないと安心できないけど、とりあえずは第一段階は終了。
後の3匹も頑張ってほしい〜
生まれたばっかのルリタテハに久々に会えることを期待〜^v^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です