本柚子4個〜^0^  10・2

台風16号が太平洋を北上して駆け抜けていった。
昨日は朝から台風の影響で風が強かったが、今日は素晴らしい青空〜〜♫
庭の本柚子に実が4個出来てるのを発見!
今年は果実0だと諦めてた。
実家の庭でも柑橘類は植えても植えてもほとんど失敗でなんだが縁がない。
よそ様の庭で柑橘類の果実が黄色い実をたわわにつけてるのを、いつも羨ましく横目で睨んでる。笑
”人生最後の賭け”と6年前に苗木を植えた。
”桃栗三年柿八年、柚子の馬鹿やろ十三年”だから庭に植えるのは諦めな〜〜っと山の村のおじいちゃんに言われてたけど・・・やっぱり諦めきれなくて植えた本柚子。
5年目の去年、初めて2個収穫。
6年目の今年は4個・・・・まだまだ先は長い。^w^
ブルンバーゴのブルーの花が次々咲いてる〜〜^^
チロリアンランプ、秋明菊の花が今は盛り〜〜^0^
空気はすっかり秋〜〜^v^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です