バイオリンの木(キタレクシルム スピノスム)〜〜^^ 9・24

”バイオリンの木(キタレクシルム スピノスム)”がここにきて一気に葉っぱが勢い付き、丈も伸びてきた。
このままじゃ大きな植木鉢に植え替えなきゃならないので、あらためて育て方を検索。w
まだ流通が少ない植物らしく、ネットで結構高く値段がついててびっくり!
ワタシ・・・花屋さんの見切りで200円で買ったんだけど・・・・笑
名札に白い芳香のある花が咲くと書いてあったので、名前も面白いし、うまく花が咲いてくれたらいいな〜ってくらいで買っちゃった。笑
※<バイオリンの木(キタレクシルム スピノスム)はクマツズラ科の落葉高木。西インド諸島原産ののクマツズラ科の植物。春から秋頃まで香りのより花をつける。秋に葉が紅葉する。楽器やバイオリンの弓をつくったととも言われているため、バイオリンの木と呼ばれている>
なんと、本来は15mにもなる大木らしい。
植木鉢ではそんなに大きくはならないらしい。
で・・・よくよく見ると、非耐寒性で冬場は室内に取り込まなきゃならないと・・・・あっちゃぁ〜〜〜困った!
やれやれ・・・またまた厄介なモノ買っちゃったか・・・ーー;;
まっ、こうなったらやれっるとこまでやるっきゃないか〜〜w
白い芳香のある花が咲いてくれたら嬉しいけど・・・何年くらいで咲くんだろう??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です