シャコバサボテン〜〜^0^  9・19

秋の青空〜♪
シャコバサボテンが植木鉢の片方に寄ってしまったまま大きくなりすぎてしまった。
植え替えの季節ではないけど、思い切って植え替えた。
バランスよくするために、広がてるシャコバサボテンの茎を纏めてワイヤーで補強。
茎がもう木のようになってしまってるので、それをしっかりと固定するにはまだ土が柔らかいので・・・なかなか難しい。
さてさて、この強行手段は吉と出るか〜凶と出るか〜^v^
それにしても6年前にレスキューした時はひっくり返った植木鉢の中で、かろうじて生き延びてたシャコバサボテンだったのに、まさかここまでしっかりと生まれ変わってくれるとは、ほんと、思いもしなかった。
ヒョロヒョロだったのが今は木みたいになってる。@@
折れたのを挿木してたら、次世代も増えた。
毎年だんだん大きくなって、重くて、冬は室内に取り込まなきゃいけないのに・・・またまた大変だ。w ;;
来年もいっぱい花を咲かせて欲しいな〜^0^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です