瓜坊&大きめ猪〜〜^0^  9・14

今日はずっと朝から小雨が降り続いてる。
13時半、水路からブヒブヒ〜〜ブファブファ〜〜と騒がしい音が聞こえてきた。
急いで携帯持ってデッキに出て水路を覗く。
やっぱり瓜坊がいた〜^^
瓜坊の写真を撮ってたら、土手のカミヤツデの辺りで何かが動いてる・・・おっ!大きい猪だ! でも大人の猪よりもちょっと小さ目。。。か・・な?
いや、雌猪はこのくらいの大きさかな?
瓜坊は水路の中、大きい猪は水路の土手にいて地面を掘ってる。
猪っていうよりも、黒豚っていう風体・・・よく肥えてる。w
親子? 兄弟??
しばらくすると大きい猪はカミヤツデの下を歩いて下手の方に消えてしまった。
瓜坊は水路を上に向かって歩いて行った。
20分ほどしたらまたブヒブヒ〜〜が聞こえてきた。
瓜坊が水路の中を上手から下りてきて大きい猪を呼んでるように鳴いてる。
雨で瓜坊もびちゃびちゃ・・・・
6時ごろもまた瓜坊の鳴き声。
「暗くなるから早くおうちに帰ったほうがいいよー」ってデッキから声かけると、しばらくじっとして聞いてた様子で、おもむろに下手の方に向かって歩き出した。笑
ここ数日前から毎日異様な鳴き声が水路から聞こえてきてた。
共鳴してか響いて大きく聞こえる。
最初は鳥か?って思ったけど、夜中だったし確認しようにも真っ暗で見えなかった。
2日前は昼間に瓜坊3匹確認したらしいので、やっぱりまた瓜坊たちが遊びききてるんだと認識。
昨日は大きめの猪と瓜坊がいたと目撃証言。笑
大き目猪はこの水路では”初モン”なので絶対撮ってやるぞ!っと飛んで出たわけ〜〜笑
でも・・・半身しか撮れず・・遠目だし薄暗いのでボケてしまった・・・涙
前の竹藪が今年は急に枯れて倒れてしまってる。
この数年オレンジ色のカビが発生してたのでそのせいかも。
ただ、その倒れた竹の下あたりが猪のヌタ場のようになってるのが気になっていた。
誰も通らない場所なのに、毎日土が踏みしめられたような、足跡らしいものが見えるのだが、近くで確認できないのでもどかしかった。
瓜坊ではそんなことできないし・・・??だった。
大きめ猪が土手にいたことで、やっとモヤモヤが晴れたような〜〜笑
それにしても今年の水路猪出没回数は今までになく多い。
彼らはココが人間に邪魔されない場所だと認識して度々遊びにやってくるのかな?
なんだか自然動物園かサファリパークの気分〜〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です