ジューンベリーの団体のお客さん〜〜 9・11

午後1時、気温26度。曇り。(夜中は雨だったみたい)
過ごしやすい気温だが、なんだかどよ〜〜んと爽やかさのない気分。
朝の庭の見回りしてたら、ジューンベリーの葉っぱが茶色く枯れてる。
ん? おかしいな??
よーく見たら、なんとなんとモンクロシャチホコ幼虫発見!
ややや〜!コイツらは団体さんのはず・・・っとジューンベリーの枝を克明に見たら・・・いるわいるわ〜〜モンクロシャチホコ幼虫さんがどっさり!
やられたぁぁぁぁ〜〜!
毎日毎日隈なく見てたはずだったのに・・・悔しい!!
まだ赤っぽい2〜3齢幼虫も数匹いる〜!
あーあー、やられた〜〜ショックだ!!完敗だ〜!
急いで殺虫剤噴霧!
仏のkaoでも、団体さんはダメ!
仏のkaoは鬼になる!
観察対象は3匹が限度。w
ジューンベリーがだいぶダメージ受けてる。
気が付くのが遅かった・・・・ジューンベリーが来春無事復活してくれることを祈るしかない。
モンクロシャチホコ成虫は幼虫に似ず、モフモフで可愛い顔してるんだけど。。。。団体さんの被害は無視できない。
2時間後、見に行ったら・・・殺虫剤効いて全部落下してた・・・・ホッ!
観察よかやっぱり植物優先・・・ナムナム・・・

※2004年8月10日、モンクロシャチホコ成虫。(山小屋撮影)

モフモフで可愛いんだけど・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です