ヤマネ・タローの思い出〜〜^0^

我が家にはワンコ5頭の他にジャンガリアンハムスターのフキちゃんがいる。
M-ちゃんが大好きで飼ってる。
寿命が短いので・・・もう何代目だろう・・
私の知る限りで、もう3代目かな〜〜w
ジャンガリアンハムスターってなかなか覚えられない婆さんはいつも「あのネズミ」って言ってしまう・・・ーー,,
家の天井で走り回り、時には引き出しの奥で6〜7匹のネズミの赤ちゃんに遭遇。
山小屋では殺ネズミのピンクの薬を小屋中にセットして帰るのに、次に小屋にくると外のユンボの座席にピンクの薬がてんこ盛りになってたり・・
小屋のテーブルの上のトイレットペーパーを持ち上げたらその中にびっしりとピンクの薬が詰められてたり・・・・
家でも山小屋でも、ネズミに散々馬鹿にされ、からかわれてきた婆さんにとっては・・・やっぱり・・・いくら頭を切り替えようとしても、生理的に<ネズミ=ハムスター>としか見えなくて・・・・困ったもんだ〜笑〜;;
いつだったか・・・2014年だったかな、北軽の三男から「これなんだと思う?」と写真が送られてきた。
半地下の作業場の桶の中にはまってしまって出られなくなってたらしい。
最初はネズミ?リス?っと思ったけど、お尻尾と背中の黒い線の特徴で、これってヤマネじゃないかな〜っとなった。
昔から北軽・軽井沢あたりにはヤマネが生息してるとは聞いていたが、実物を見るのは初めて。
半地下作業場にどうやって入ってきたんだろう?
冬眠中だったのかな??
まだ外は気温が低い時期だったので暖かくなったら外に放してやることにして2ヶ月ほど「タロウ」と名付けて飼っていたっけ。
ちょうどこの時期は心身ともにワタシの最悪の時期だったので、ヤマネ・タロウの写真は心がほっとできて、ほんとに有り難かった〜〜なんかそんなことをふっと思い出していた〜〜^v^
**********
<ヤマネ>哺乳(ほにゅう)綱齧歯(げっし)目ネズミ科の動物。 日本固有の樹上生の小獣で、ネズミ科に属するが、尾に長い毛が密生するため、ときにリスと混同される。 しかし体ははるかに小さく、体長7~8センチメートル、尾長5センチメートル前後、体重25~40グラム。 四肢と首が短く、ずんぐりしている。
**********
2014年の北軽のヤマネ・タローの写真。
滅多に出会うことのないヤマネと、たとえ写真でも出会えた宝物。
この子とも一期一会〜〜^0^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です