やっとやっと青空!太陽!  9・5

やっと、やっと青空が見えた朝。
太陽と青空がこんなに嬉しいとは〜〜^0^
ツクツクホウシが焦って鳴いてる〜〜^^
夜には庭で秋の虫の声が大きくなってきた〜
雲もうろこ雲ぽいし〜アキアカネの飛ぶ数も増えてきてる〜
朝夕は肌寒く〜〜もう秋〜^^
水路の工事はやっぱり堰と堰の間はネット砂利がしっかりと敷き詰められた。
上流の工事の様子はわからないが、多分全てコンクリートで固められてる様子。
手間のかかるネット砂利になったのは、おそらくホタルのことを考えての配慮と思う。
前も砂利が敷いてあったようだが、ほとんど流されて砂になってしまってたから、苦肉の策でネットで砂利の流れるのを止めるという方法になったのかも。
しょーがないね〜〜
あとはカワニナがこのネット砂利に住み着いてくれることを願うだけ。
山の畑のホタルの時も、沢から引き込んだ水にカワニナがうまく流れ込んできてくれた〜〜これはもう、一種の一か八かの「掛け』だったけど、ほんと運が良かったと思う。
数匹のカワニナが1年であれよあれよと繁殖してくれたおかげ〜〜♪
ただただ”運が良かった”だけのこと。w
来年のホタルは、この水路のカワニナとホタル幼虫の生命力に期待しよう〜〜^0ーv

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です