ツキヌキニンドウ〜〜^^ 8・31

ツキヌキニンドウの蕾が膨らんできた〜〜♪
もうすぐ花が開く〜〜^0^
実家の庭の木々を全て切ってしまって以来だから・・・もう、4年ぶり?ぐらいの出会いかな〜^^
実家の庭ではあまり目立たない花だったけど、久しぶりだとなんか懐かしい。
千日紅・ファイヤーワークスの花も次々と良く咲いてきれる〜^^
線香花火みたいで可愛い花。
モンテビラの花も黄色と赤とが交互によく咲いてくれてる。
ネコノヒゲもこの猛暑の中次々と開花。
ネコノヒゲはシソ科・オルトシフォン属の植物で、古くから、「クミスクチン茶」という名の薬膳茶としても飲用されてき多そうだ。マレーシアでは、ネコノヒゲは、「クミスクチン」と呼ばれているという。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です