バニラ&ドラゴンフルーツ&西洋柊〜〜^0ー  8・29

バニラがよく成長してきて、ツルの伸びも順調〜^^
バニラはバニラ(ラン科バニラ属の常緑の蔓性植物)
去年の春に”どれでも100円・ミニ観葉植物”の中にあったのを見つけて、10cmほどの小さい苗を購入。
6年ほど前にこれも100円で購入したバニラ苗は。4年生息してくれて大きくなってたが、ある日突然弱り始めて枯れてしまった。
なかなか花までは辿りつかない・・・・ーー;;
今回はどうやろ?
ドラゴンフルーツももう1m30cm以上になったがまだまだ花は咲いてはくれそうもない・・・w
実は無理でもせめて花だけでもみたいな〜って思って育ててるのだが・・・厳しいかな〜〜笑
3年ほど前に200円見切り袋に赤い実が落ちてしまった20cmクリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)を見つけて、ちょっと面白半分にゲット。
あまり大きくもならないし、花も咲かなかったのが、今年の春頃から急に大きく育ってきて、初めて花が咲いて実がついた〜〜^0^
しかーし・・・青い実はだんだん落っこちて行き・・・今は6個残るだけ。
これじゃ、クリスマスに赤い実は・・・期待できないかも。
ただ・・・今1m、この調子で育ってしまったら・・大きな植木鉢に植え替えたら・・・ちょっと大きくないすぎて・・厄介だなぁ〜っと悩む。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です