ハイゴショウ〜〜^^ 8・22

7月末に300円で購入したハイゴショウ(ハイゴショウ(這胡椒)が少し大きくなってる。
アジアンハーブの「チャープル」のことらしい。
ハイコショウは和名だそうだ。
タイ、ベトナムでは具を包んで食べる料理に使われているという。
耳慣れない名前なので「面白そう〜」っと300円なのに(笑)買ってしまったワタシ。笑
今検索したら・・・なんと同じ3号ポット苗で1000円以上でネット販売されててびっくりたまげてる。
ちょど花らしいモノもついてたので・・・悩んだけどつい・・・笑
葉っぱはちょっとごわっとして硬そうな感じ。
具を包んで生で食べるらしいが・・・ちょっと躊躇うかな〜〜w
ハーブ系はあまりのワタシなのでこの香りも好んで食することはないかも。。。
でも”話のネタ”に一度は食べとかないと。w;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です