ミヤマアカネ〜〜^^ 8・16

折り返して戻ってきたら草刈り終えた桜の木の下をトンボが飛んでた。
赤トンボらしいけど翅の黒い部分が大きい種類だ。
調べたらミヤマアカネらしい。
やっと草の上に止まったので少しづつ近づいて10枚撮ったけど・・・PCに取り込んでみたら・・ムムムム・・・みんなボケボケ・・・大泣
周りとしっかり同化してしまって、どこに撮ってるかを探すのに大変だった・・・涙
ミヤマアカネは、<「日本でいちばん美しい. アカトンボ」といわれている。オスは全身. がまっ赤になり、翅に茶色い帯があることが. 特徴。>
<翅に茶色~褐色の帯を持つ赤トンボは、世界中でミヤマアカネのみだそうです。>
フツーに”赤トンボだ〜」って見てたけど、ちょっと調べてみるとなかなか面白い。
分布図を見ると我が家の周りはばっちり入ってそうなので、今度はもう少し鮮明な写真を撮りたいな〜^^
飛び回る生き物はちょっと苦手。。。ーー;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です