”土砂災害警戒レベル3”〜^^ 8・14

今日も台風並みの雨と強風で大荒れ。
昨夜8時半頃に外から地区の放送が流れてきた。
強風と雨でよく聞き取れないけど、”警報が出たので早めの避難を!”っと。
しばらくすると携帯の災害警報が鳴り出した。
一応、この地域は山側なので土砂災害指定区域にはなってる。
相当な集中雨量だったから”土砂災害警戒レベル3”が発令されたらしい。
デッキから懐中電灯で下の水路を除くといつもより大量の水が流れてたが、水は透明〜〜ちょっと安心。
もし土石流でも発生したら、水面から4〜5mあるデッキもおそらく飲み込まれるんだろうなぁ〜〜っとふっと思った。
日本の地形では「安心:安全・大丈夫」と言い切れる地域は少ない。
「絶対安全!」は絶対ない!と思って用心に越したことはない。
今朝、雨は小降りになったが、まだ風強く前のニセアカシアや竹藪は大揺れに揺れている。
水路工事、とりあえずあと一箇所(堰にハシゴがかけてあるとこ)を除いては済んでてよかった。
コンクリートで補強された堰の部分は、水量が多いと今までなら白い波を立てて堰から滝のように落ちてたのが、この工事のおかげで滑らかに流れてる。
さすがプロ土木屋さん〜^v^
やはり・・・この場合はホタル優先にすべきではないなっとちょこっと反省。
ホタルの逞しい底力に期待しよう〜〜
自然と人間との共存は・・・なかなか難しい・・・
昨日夕方、ひょっとして〜っと胸騒ぎしたので玄関ドアを開けたら・・
おおー! なんとザクロの木が通路に倒れてる!!
こりゃあかん!っとずぶ濡れになりながら塀の方に起こそうとするが、4m以上にも伸び、雨をずっしり含んだ枝は重い!!
助っ人呼んで、思い切って切ってもらった。
台風のたびに枝が垂れ下がって、その度に板塀にくくりつけていたのだが・・・もう限界。
植えて6年・・・昨年やっと花が10輪咲いたが果実にはならず・・・今年は花も3輪・・・・口惜しいけど潮時かもしれないと思い切って切る決断をした。
体力的にももう維持できない〜〜これでええんや〜〜っと自分自身を納得させる。w;;
まっ、念願の花は見れたからええかな〜^v^
背に腹変えられない、苦肉の決断じゃ〜理解して成仏してほしい〜^^;;
やっぱり・・自分で何年も育てた樹を、枯れてもいないのに切るのは心が痛い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です