水路工事&ミニコットン〜^0^  8・13

昨夜からずっとバチャバチャ雨。
9時現在 気温25度。
これで二日連続雨。
<停滞する前線の影響で、九州地方では記録的な大雨に。気象庁は西日本を中心に14日にかけて非常に激しい雨が降り、西日本から北日本の広い範囲で大雨となる所があるとして、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫への警戒を呼び掛けた。>とニュース。
下の水路工事は最後の一箇所を残してほぼ終了したようで、堰の周りをコンクリートで固めた部分はもう固まったらしく、昨日雨の中の作業で水を汲み出してたポンプも除かれて、塩ビ管に流してた水路の水も流れていない。
想像以上にコンクリート部分が広くなってて、ちょっとホタルへの影響が心配だけど、土砂災害防止工事だから仕方ないね。
幅2mもない細い水路でも最近では土石流で大きな被害が各地に出てるから、対策は重要。
ホタルには環境に合わせて強くなれ〜!ってエールを送るしかないか〜ーーll
ミニコットン・綿菓子に蕾が出てた。
購入した時に同じように3個の蕾がついてたのに全て落ちてしまった。
今度はちゃんと花も果実も見せてくれるかな?〜期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です