ヤマトタマムシ〜〜!!!  7・29

午前8時・気温26度。
日中は33度くらいも上がって猛暑だけど夕方から急に気温が下がってくれるので涼しく爽やかで助かる。
朝、ゴミ出し行ってそのまま水やりしてたら、なんかムシがひっくり返ってもがいてる。
近づくと・・・なんとタマムシではないか〜〜!!!
これはラッキー!!
急いでカメラを撮ってきて激写。w
山ではよく見かけてたが、自宅ではなかなか出会えない。
やっぱり・・・この”タマムシ色”は美しい〜〜綺麗〜〜見惚れる〜^♪^
なんて素敵な色合いだろう〜〜^0^
小さめなのでまだ生まれたとこかな?
ずっと見てたいけど、百日紅の根元に移動してやった〜^^
タマムシの幼虫はエノキの幹に産卵するので、おそらく駐車場に積み上げてる薪の中で孵化したのかも。
そうだ、エノキの薪作りしてた時に確かタマムシの幼虫を撮ったような・・・っと検索捜査〜〜
あった! 2017年12月にタマムシ幼虫撮ってた・・・っと写真見たら・・・頭部が・・・ない・・・
こりゃ、ちょっとNGだ・・・ってことで幼虫写真はダメだった。ーー;;;
多分・・・おそらく・・・薪割りの時に・・・切断・・・かも・・
くれぐれも・・・これは故意でなく事故です〜〜ーー;;
毎年この時期にはカブトムシ、クワガタ〜〜っと自宅に居ながらにして季節の昆虫に出会えるのも、この薪のお陰かも〜〜有難い〜^0ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です