パイナップルリリー〜〜^^ 6・27

パイナップルリリーに花の頭が2つ見え始めた〜〜^0^v
やりました! これで3度目の冬越し成功して花が咲いてくれて嬉しい!!
バニラも30cmになった〜〜♪
昨年11月に「ミニ観葉植物」として100円で出てた10ポットの中に「バニラ」らしきポットが1個〜〜
でも前に育ててたバニラの葉っぱは斑入りだったので「??」状態のまま100円だったらもし間違えててもいっか〜っとゲット。
前回は随分大きく育って花だけでも咲いて欲しいと願ったが、4回目の冬越し失敗。
それ以後ポット苗も出なくて諦めてたから、やったー!て感じだった。
1回目の冬越しクリアして成長の様子を見て「バニラ」と確信!
今度は花まで持って行けたらいいな〜〜^^
ミニドラゴンフルーツは3月に200円で購入。
ドラゴンフルーツとは見かけも全く違う。
成長は遅いけど、なんとか枯れないでいてくれる。
先日100円でゲットした「クッションモス」(セラギネラ・イワヒバ科の植物)を陶器の植木鉢に3ポットを詰め込んで(笑)植えてみた〜〜^^
ふわふわ〜〜もふもふ〜〜らしいのでどんな感じになるかな〜〜^v^
※クッションモス. 学名:Selaginella 別名:セラギネラ、セイヨウイワヒバ 科・属名:イワヒバ科・イワヒバ属(セラギネラ属) 原産地:東南アジア 分類:常緑多年草 寒さ:やや弱い(0度以上) 暑さ:嫌う 日照:明るい日陰 耐陰性:あり


パイナップルリリー生息3年目

パイナップルリリーの花芽の頭がのぞいてる

バニラ

ミニドラゴンフルーツ


「クッションモス」(セラギネラ・イワヒバ科

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です