イエローストロベリーグアバ(キミノバンジロウ)の花〜^^  6・25

イエローストロベリーグアバ(キミノバンジロウ)の花が開花〜〜♫
昨年の秋から葉が枯れ始め、辛うじて冬は越したが、一部の枝は完全に枯れてしまった。
残ってる枝からの新芽も遅れ、これはもう今年は花は無理かなぁ〜〜っと半分諦めていた。
それなのに遅めに蕾が膨らんで・・・そして花が咲いた!!
3年目で元々まだ幹も細く、丈も1mくらいの木なので期待はしてなかったが、昨年も実が付いてくれたのでちょっと油断してた。
実家庭にグアバ(赤い果実)の苗木を植えたときは根付くまでに何度も枯れそうになって、5年目くらいにやっと花が咲いてくれたと記憶。
その後は毎年大量の赤い果実をつけてくれたが・・・山小屋作りと北軽通いでせっかくの果実を有効利用してやれず放置してしまったのがちょっと悔いが残ってた。
それで、イエローストロベリーグアバの苗木が300円で出てたので、庭には植えるスペースないのに買ってしまった。
だから・・・地植えでなく植木鉢栽培。ーー;;
冬場の気温が氷点下になるので室内取り込むつもりが、鉢を動かすのが重いのでついズボラ。
実家庭のグアバも”寒さの耐性”つけるのに5年かかったのに、懲りずにまた。笑
やれやれ・・・ほんま懲りない性格だ・・・ーー;;
今年の蕾は19個〜〜こんな状態でも花が咲いてくれたことはほんとありがたい〜^^
グアバの花の命は短い。
朝、気がついて急いで撮ったのに、もう茶色になりかけてる。
右の花は2日前の花〜^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です