ベニバナ センブリの証拠写真〜^^ 6・17

朝、ベニバナセンブリだという証拠写真をパチリ。^w^
ちゃんと根生葉がロゼットなので「ハナハマセンブリ」でないということ〜^v^
外来種で2年草なので強いというイメージだった。
4年前に一度1株を庭に移植してみたが翌年には全く出てこなかった苦い体験。笑
昨年別の場所で花が咲いてる4株を発見。
しかーし、今年はその場所には影も形もない。
溝のコンクリートの淵でコチコチの土の所に生息。
しかもちゃんと朝日が差し込む場所だけに限定〜〜^^
どうも庭の土はお気に召さなかったらしい〜〜^wー
いくら強い野生種でも、ちゃんと環境と土は本能で選んでいるんだと感心した〜〜これこそが生き残る原点かも〜〜^笑^
侮ってはいかん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です