ベニバナセンブリVSハナハマセンブリ!!   6.16

ベニバナセンブリ〜〜^0^
「ハナハマセンブリ」だとずーっと思ってたが、今何気にハナハマセンブリを再確認のため調べてたら「あっちゃぁぁ〜!!!」っと思わず叫んでしまった。
なんとなんと「ベニバナセンブリとハナハマセンブリの比較
」と出てきたのだ!
なんだ???っと見てみると、よく似た花(そっくりじゃん!)で2種あるんだと!
※『決定的な違いは一年草か二年草という点で、生活史が異なっています。 
形態の大きな違いは根生葉です。 ベニバナセンブリは二年草で、根生葉がとても長くて大きく、よく目立ちます。 そして、ベニバナセンブリが咲いている付近には、来年に咲く根生葉がロゼットを形成し、いくつも確認できます。 また、根生葉は冬でも枯れずに残っていて、ロゼットで冬を越します。』
”ベニバナセンブリは<来年に咲く根生葉がロゼットを形成>”
ココで、もうハナハマセンブリは消えて「ベニバナセンブリ」が決定的に!!
ほんまにほんまに「あっちゃぁぁぁぁ!!」だ。
5年間ズーーっとハナハマセンブリだと思ってたのにぃぃぃ・・・ガックリだ。
全部書き直さなきゃ〜〜しかーし・・・一度書き込まれたkao
味噌はちゃんと覚え直ししてくれるやろか・・難しいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です