クサレダマ〜〜^^ 6・16

草連玉(クサレダマ)の花が開き始めた〜^^
4年前に一株だけ植えたら、それからは「こぼれ種」で毎年増えてきた強い優れモン〜〜^0ー
サクラソウ科オカノトラ属の山野の湿地に生える。
最初「クサレダマ」は「腐れ玉」と連想してしまい、未だにその呪縛から解かれぬままで、名前を思い出すのに手間がかかる。ー笑ー;;
姫月見草の花が3輪咲いた〜
姫というだけあって、1cmもない小さな花で可愛い〜〜^0^
ダルマ菊の2輪目の花が咲いたが・・・・なんか随分と小さいな〜^^
夏の花はやっぱり「黄色」が多いのかな〜〜笑
半夏生(ハンゲショウ)の蕾みが出てくると、葉っぱが綺麗に白くなった〜〜^0^
グリーンレモンの葉っぱにアゲハチョウの卵が生み付けられていた〜!
先日からクロアゲハ、キアゲハが飛び回っていたからどっちかの卵らしい。
これからは幼虫との戦争に突入〜〜!


草連玉(クサレダマ

姫月見草

ダルマギクの2輪目

ハンゲショウ

キアゲハの卵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です