常緑ヤマボウシ〜〜@@ 6・8

地植えのヤマボウシの総苞片がほんのりとピンク色になってきた。
ありゃ、これってやっぱりこのヤマボウシ
は「赤バナ」だったのかな?
4年前に50cmくらいのヤマボウシ苗木を一本300円だったので購入。
名札は「アカバナヤマボウシ」だったのに一向に「アカバナ」らしくならなかった。
ピンクオオデマリも4年間ぐらいは白い花だったのでそんなに驚かないが、やっぱり間違った名札が付いてたのかなぁ〜ってちょっとガッカリしてたので・・・ちょこっと嬉しい。
もう1本は鉢植え・・・その総苞片はクリーム色っぽい。
名札はけっこういい加減だと思う。そして・・極め付きは・・・この2本とも「常緑ヤマボウシ」だったってこと!
※<花のように見えるのは本来の花弁ではなく、ハナミズキと同様、総苞片(花のつけ根の葉)>
ほんとは常緑ヤマボウシが欲しかったけど、300円なら常緑でなくてもいいとするか〜〜っと妥協してたので、なんか「やったー!もうけた!ついてる〜!」ってタナボタみたいな感じで正直嬉しい。笑
まだ背丈は1mくらいだけど、花も毎年いっぱいついてくれるし〜〜ラッキー〜ラッキー〜〜^0ー


常緑ヤマボウシ・淡い紅色?

常緑ヤマボウシ・クリーム色?黄緑色?白色ではないとおもう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です