うり坊たち、脱出なるか!  6・8

午後9時、蛍の光観察のためデッキから水路を覗く。
今日は6個確認〜〜上流か下流に遊びに行ってるのかな?
突然、なんかものすごい唸り声が真っ暗な水路から聞こえてきた。
「ブオー!ブオー!ヒー!ヒー!」「バシャバシャ!」っというような音が連続して聞こえてくる。
ヒキガエル? ウシガエル??・・・そんなんいたっけ??
水路下は真っ暗で何もさっぱりみえない。
だけど唸り声が水音と共に水路にひびいてる。
こりゃ、確認せんとあかんやろ〜〜!
大急ぎで懐中電灯を取りに室内へ。
お隣さんに「水路下から、なんかすごいうなり声が聞こえるんだけど!」
って声かけたら、「ウリ坊違う? 夕方水路にいたから〜^^」っと。
懐中電灯で水路を照らすと・・・・なんと2匹のウリ坊が水を蹴りながらで上流の方に移動してるとこだった。
やれやれ、これで唸り声の犯人判明!
M-ちゃんは夕方水路下で何とか外に出ようと石垣に飛びついてるウリ坊3匹をビデオで撮ってたそう。
「ビデオ見てないの?
「あらまっ、知らなかったわ〜〜〜」ってことで・・・早速facebookの画像を拝見。
ほんまや! 3匹のウリ坊が水路に迷い込んで必死にでようと走り回ってる。
夕方、消防車が住宅街に入って来てたのがこのウリ坊たちの騒動だったようだ。
薄暗くなって消防も警察も何も出来なくて、まだ走り回ってるみたいだ。
この水路のウリ坊騒動は今回だけじゃないそう。
その時はいつの間にかいなくなってたらしいから。
入ったところにたどり着いたら出られるはずなんだけど・・・きっとウリたち、パニックになっちゃってるんだろうなぁ・・・
明るいとき3匹だったみたいなのに、今2匹・・・1匹はうまく脱出したのかな?
消防車もきてたらしいから、明日明るくなったら何とかなるかな〜〜
それまでに入って来たとこから脱出できたらいいんだけど・・・
ココの水路は石垣が4mくらいあってフツーのハシゴじゃ無理。
我が家のヤンチャワンも去年落っこちて・・・・二人でロープかけて引っ張り上げたっけ・・・・
水路の暗渠は人も大型犬も通り抜けられなくて。笑
チビうり坊なら通れる大きさらしい。
暗渠に柵してもらわないと、度々こんな騒動起こったら困るなぁ・・・
何とか頑張れ〜うり坊たち〜^^v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です