面白ドドナエア〜〜^0ー 6・7

ドドナエア(ムクジロ科ハウチワノキ属)の果実の変化がすごく面白い〜〜^0^
4年前に30cmほどの苗木を見切り200円で購入したのが、今は1mに成長したドドナエア。
なんも代わり映えしない茶色い葉の地味な葉だけの苗だった。
売れ残っていて、「ドドナエア」という名前があまりにも面白かったので思わず気まぐれで購入したのが本当〜〜笑
葉が春は黄緑、秋はチョコレート色に変化するのでこれも面白いなっと。
しかーし・・・今年初めて花がついた〜〜^0^
米粒くらいの小さな花〜〜写真に撮るのにめっちゃ苦労したけど、花もなかなかユニークで面白く気に入った〜^^
それだけで終わるかと思ってたのに、昨日何気に見たら、あらら不思議、ピンクのハウチワの様なモノがいっぱいついているではないか〜〜@0@
なんとこれがとっても可愛いノダ!、これは「サヤ」だそうな〜@@
よく「花」に間違えられるのだと。
改めて今までの写真を見直すと4月〜5月と面白い変化をしてる〜〜^0ー
ただ紅葉する樹だけとばっかり思ってたドドナエアに、<花〜種〜サヤ〜>っとこんな楽しい変化を見せてもらえるなんて〜〜なんかものすごく「儲けもん〜^^」っという感覚〜〜楽しい気分〜〜笑
ふふふっっ〜〜外見はじみ〜〜〜いだけど、なんかいっぱい楽しい気分にしてくれるドドナエア、ばんざーい!
見かけで判断しちゃ〜いかんよーって言われてるみたい〜〜笑


ドドナエアのサヤ(ムクジロ科ハウチワノキ属

ドドナエアのピンク色のサヤ

ドドナエアのピンクの花のようなサヤ


花のようなピンク色のサヤのついたドドナエアの樹。春仕様に黄緑色に葉っぱが変化しかけてる。

ドドナエア花2021・5・11

ドドナエアの花2021・4・26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です