アシブトクチバvs ホソオビアシブトクチバ〜〜^^ 6・2

朝、観葉の部屋に入って窓開けた途端に何かが飛んだ〜!
アシブトクチバ成虫だった〜^^
とっても綺麗な個体〜〜植木鉢の中で蛹化してた??
写真撮って外にだした〜
その後アシブトクチバの写真を眺めてたら。。。kao味噌が「??????」になった。
おかしいぞ・・・なんか違うぞ・・・・
急いで昨年の画像を調べた。
やっぱ・・・同じ時期に部屋の中で発見した蛾はアシブトクチバだった。
それなのに、名前をホソオビアシブトクチバと書いてる。
昨年秋の幼虫の写真を出して確認。
アシブトクチバとホソオビアシブトクチバの幼虫を調べた。
幼虫図鑑は両方の幼虫がホソオビアシブトクチバと掲載されてるので他の図鑑を検索。
「ホソオビアシブトクチバの幼虫は第一腹節の紋と第八腹節背中の小さく黒い突起が目印」とあった。
やれやれ〜〜食草もバラで同じだし・・・まちがいやすいよねえ〜
昨年うちの玄関にいっぱい集まってきてた幼虫はアシブトクチバ幼虫だったのが確定。
今まで表記してた名前をすべて書き換えた・・・しんど・・・ーー;;
あーあー・・・まだまだだね〜〜涙
もともと覚えが悪い上に、ボケが進行してるせいで、ますますノー味噌がついていかないなぁ・・・ーー;;
名前調べを怠ってるツケがいっぱいきてるみたい・・・
それにしても。。。なんで室内で羽化?
観葉植物はほぼ外から持ち込んでないはずだけど・・・
ミステリーだ〜

2021・6・2室内で撮ったアシブトクチバ成虫

2006・6・14姫路の庭のホソオビアシブトクチバ成虫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です