7年前のこの日・コンニャク芋のおもひで〜〜^0ーv 5・28

7年前の<過去のこの日>ってコンニャク芋の写真だった〜〜笑
10年間もの間、畑でコンニャク栽培して毎年毎年コンニャクを手作りしてたことも、すっかり忘却の彼方へ〜〜〜笑
今日(過去の思い出)として出てきて、そっか〜そんなこともやってたっけなぁ〜ってくらいな感じ。w
年とって、感動が薄まってきてるのかな? 笑

いっぱい思い出があるって幸せなコト〜〜^0^
******************
<過去のこの日>・7年前
2014年5月28日
****************
コンニャク芋が送られてきた〜〜^^
コンニャク芋がほしいと話してたら覚えてて知り合いのおばあちゃんに話したら頂いたそうだ。
この大きさは5年子〜〜すぐにもコンニャクに作れるが、今回はすぐに畑に埋める。
11月にはうまくいけば子どもがいっしょについてくる〜〜笑
コンニャクの花を見たくて、道の駅でコンニャク芋2ヶを買って畑に埋めたのが10年前。
絶対花だけ〜〜っと思ってたのに。。。なぜか「手作りコンニャク作り」にどっぷりはまってしまった・・・笑
今回、山の畑も管理出来なくなってコンニャク作りは出来なくなった。
ちょっと寂しかったけど、体力的にはこれでいいのかも〜〜っと納得した〜^^
「母ちゃんのコンニャク作り、引き継ぐわ〜〜^^」
思いがけない娘の言葉にびっくり〜〜でも・・ちょこっと嬉しかった〜〜^0^
ちょっと心残りは手作りコンニャクを「木灰」のアクで作る事が出来なかったこと。
「木灰」のアクでコンニャクを作る・・・作り方を知ってるお年寄りを村でも探したが出会えなかった。
知り合った猟師のおじいちゃんが昔、ご自分の母親がやってた「囲炉裏の灰」での木灰アク作りを再現しようとして下さったが・・・出来なかった。
そのおじいちゃんも、kunちゃんが入院中に84才で亡くなってしまった。
ネットでもいろいろ調べたが。。。。四国の民宿で木灰のアクでコンニャクを作っておられるおばあちゃんがおられるらしく。。kunちゃんといつかいってみたいね〜って話してたんだけど。。。。
いつかチャンスがあれば、木灰のアクで作るコンニャク、作ってみたいなぁ〜〜^0−
まだ・・・諦めてはいない〜〜笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です