最後の畑のコンニャク芋〜〜^0ー  3・19

”8年前の今日”の思い出にコンニャク芋がいっぱいの写真が〜〜^^
懐かしいなぁ〜〜^^
「コンニャクの花」がどうしてもこの目で見たくて、道の駅で購入した2個の蒟蒻芋が10数年経っていつの間にか段ボール4個に増えて。w
冬場は掘り上げて3月過ぎて畑が凍らなくなったら植えつけて11月には収穫して〜〜を毎年毎年繰り返してきた。
収穫しコンニャク芋の皮を剥き、大きな赤ちゃんの頭くらいの芋を大きな圧力鍋2個でせっせせっせとまるっぽ茹でて冷凍し、1年中好きな時に「自家製手作りコンニャク」を作ってはせっせと知り合いに送ってた〜〜^0^v
花を見るだけ!絶対、コンニャクはつくらんからね!!っていってたのに・・・笑
結局「木灰」で作るコンニャクの夢は叶えられなかったけど・・・
先日無農薬・有機栽培のお店で棚の上段に大きなコンニャク芋を見つけた時は思わず声をあげてしまった。
反射的に「作りたい!」っと思ったけど・・・「1500円」の値札を見て・・・諦めた〜〜笑;;
うちの畑でできてたコンニャク芋の半分の大きさなのに、なんでこんなに高いのよーー!!・・・っと心の中でつい思ってしまった。笑
貧乏性だ・・・涙
もう、10数年間十二分に楽しませてもらったから〜〜もー、いっか〜〜笑
この写真が最後のコンニャク芋収穫になったんだねえ・・・感慨無量。
なんか〜すごく愛しい〜〜^0ーv

*******************
8年前
この日の思い出を見る

******************
2012年3月19日 ·
********

芽がでてきた〜〜!!

急がナイト!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です